2019年9月11日水曜日

日常と非日常

ども、皆さん走ってますか?


9日の台風の影響は如何でしたか?

私は千葉市の外れに住んでおりますが、9日午前5時頃に停電となり、取りあえずは会社へと言う
ことで、運行を開始するという8時ころに、車で千葉駅に着きました。

千葉駅では、すでに人の行列が出来ておりましたが、運行を開始する放送は流れませんでした。

午前9時過ぎかと思いますが、東千葉にある変電所のトラブルと、架線への付着物の影響で、運転
開始は午後3時頃の放送があり、まずは京成千葉駅へ移動を開始しました。

京成線も運転本数を減らしていたことも有り、1時間以上たっても改札口には入れませんでした。

その後、モノレールで千葉みなと駅に移動して、京葉線の東京行電車に乗れたのは午前11時半を
越えたくらいでした。

その後、各駅に停止を繰り返しながら東京駅に着いたのは、午後1時となり、浜松町にある勤め先
に着いたのは午後2時頃でした。

夕方早めに帰ろうと、午後3時頃の予定であった総武線快速の運行状況をJR東日本のHPで確認
すると、午後6時予定となっており、津田沼、千葉間の運転は中止とのことでした。

家に電話をすると、断水はしていないが今だ停電しているとの話があり、東京駅から京葉線、モノ
レールで約3時間を掛け、帰ることが出来ましたが、いつも帰宅ラッシュの時間にもかかわらず、駅
からのバスは私しか載っていませんでした。

すでに午後11時を回ったくらいに帰宅したのですが、あたり一帯が停電しており、何か廃墟に来て
しまったような感じがしました。

以外に月明りで辺りが見えたことが余計に不気味でした。

私は10年位前までは、結構キャンプに行っておりましたので、それなりに道具は持っていたのです
が、30度を越える室内で、明かりを取るためにランタンを焚くのは、暑さでちょっと無理でした。

そんな時に使えたのはこれです。


KNOG PWR LIGHTHED 2000L


「これでもかぁ!」と言うくらいの明るさのライトですが、当然光量を落として使うこともでき、USBで
携帯の充電にも活用することが出来ました。


またライトマニア(実は!)の私は、こんなものも使っておりました。


Surefire G2XとH2T G0.5 MOD(改造品)




Surefireは、米軍御用達のライトですが、G2XはCR123A電池を2本使うのですが、日本のH2Tが、
同じく2本使う旧型の6Pを1本で使えるように改造してLED化したコンパクトなライトを活用しており
ました。

とは言え、夜でも30度近くある気温の中では寝ることさえままにならず、昨日は会社を休んで、電
気の復旧を、汗をたらしながら待っておりました。

私の自宅は、今朝3時頃に復旧したので、今日は出社して、只今会社から戻って参りましたが、千
葉県内では未だに停電、断水をしている地域があるそうです。

昨日、スーパーやコンビニなどで食料などを買い求めましたが、弁当やパンは手に入りませんでし
た。

東京では、千葉の状況は話題にもなっていませんでしたが、一日も早く復旧されることをお祈りい
たします。

私が子供の頃は、扇風機があれば何とかなりましたが、ジジイの今となっては、9月と言うのに日
中気温が36度も上がると、何もできずに、只汗をかいて時間が過ぎるのを待っているだけでした。

電気と言えば、有るのが当たり前で、無くなることを考えて準備などはしないものですね。

東日本大震災の時の計画停電みたいだとの話も聞きましたが、私は当時、大阪におりましたため
経験もなく、また秋だというのに、この気温では耐えられませんね。

皆さんも、たとえ「無駄」になってしまうかもしれませんが、防災のご準備を!

特に自転車で使えるものであれば・・・・・。




2019年8月28日水曜日

なんだかなぁ~!!(その2)

ども、みなさん走ってますか?

九州は大雨が続いて大変そうですが、如何お過ごしですか?

さて週末でもないのにUPさせて戴いたのは・・・・・。


本日これが届きました。

Carbon-Ti X-Ring MTB SRAM X Sync Ti-Chainring



前回ご紹介したCANECREEK eeWINGS TITANIUM CRANKに合わせて、どうせならTitanium製のChainringが欲しいと考え、Carbon-Ti(伊)が販売していた、このChainringを購入してみました。

やはりMTB用としてのMount方式ですので、42Tまでしか生産されておりません。(せめて50T位は欲しいです!)

日本代理店の○ライ・スポーツでは、販売されておりませんので、Italyから通販してみました。



前回のご紹介で、One by Esu製のChainringは削らないと入らないとご報告いたしましたが、AboutなItaly製はと言うと!



なんと、ぴったりです!



表から見るとこんな感じです!(やっぱりスッキリ!)


でも!?


やっぱりChain脱落防止ピンは反対側です。



やはりこのクランクだけ、取り付け方向が『逆』のようです!



なんだかなぁ~!!!



2019年8月18日日曜日

なんだかなぁ~!!

ども、皆さん走ってますか?

まだまだ暑い日が続きそうですので、水分のこまめの補給と、休憩を十分にとって、安全にトレーニングしてください。

さて、今日で夏休みが終わる私では御座いますが、今日はこのようなものを紹介したいと思います。



CANECREEK eeWINGS TITANIUM CRANK!



重量は、カーボンクランクとほぼ同等の395g!しかしカーボンクランクよりも高剛性!

元々は、MTB用として販売されておりましたが、Road用クランクが販売されましたので、購入してみました。

ただ、チェーンリング取り付けが・・・・・。



SRAM X-SYNC Direct Mount!


SRAMのダイレクトマウントは、このビス3本か、ロックリングで留める方法の2種類があり、このビス3本方式は、元々MTB用の方式と言うことも有り、なかなか大きい歯数のRoad用のチェーンリングが販売されておりません。

そのせいか、こんなものも合わせて販売されております。



Cane Creek 5bolt 110bcd Spider


DIATECのHPには掲載されておりませんが、CANECREEK純正のスパイダーアームアダプターにて、DIATECにて注文が出来ます!1X(チェーンリング1枚用)と2X(チェーンリング2枚用)がありますのでご注意を。


このダイレクトマウントに合わせて、東京サイエンスより販売されておりましたので、購入してみました。



One by ESU製 SRAM X-SYNC Direct Mount用 ロードチェーンリング



このチェーンリングはアウター、インナーともCNC一体成型にて、取り付けるとこのようになります。



割とスッキリしております。


でも、ん~!



チェーン脱落防止ピンの位置が逆!



このマウント方法では、取り付け箇所が1か所しかないので位置を変えることが出来ません。

脱落防止ピンを外すしか無いようです!

同じマウント方法なのですが・・・・・。(実は少し削らないと入りませんでした。純正スパイダーは、そのままで入ります!)

本日2枚目の写真にて、上1本、下2本ボルトの位置と180°違う取り付け方法があるようです!

もしかしてこのクランクだけ取り付け位置が違ったりして?(調べていませんが!)

このままでは使えません!

なんだかなぁ!




P.S. ちなみに、これも買いました!


ee BRAKE G4(限定カラー!)


これで、さらなるチタン化、軽量化してみます!


本人の減量は諦めました!





2019年8月4日日曜日

暑いっすねぁ~!

ども、皆さん走ってますか?

暑い日が続いておりますが、ちゃんと水分、休憩を取っていますか。

さて、相も変わらず走っていない私では御座いますが、今日の一コマです!


千葉駅付近 本日午後9時頃の風景




汗を搔きながら飲むビールは・・・・・。やっぱり暑い!


皆さんも、如何ですか。夏だけですものね!




P.S.今週急遽、福岡に出張となりましたが、限定でこんな焼酎が売っておりました!


麦焼酎 いその波平(長谷川町子美術館公認!)




限定生産だそうですが、ネットで入手できそうです。麦は数が少なくなってきましたが、芋はまだあるみたいです。




お粗末さまでした!


2019年7月21日日曜日

えっ!もう始まったの?

ども、皆さん走ってますか?

しばらくアップできずに申し訳ありません!

最近、天気が悪い日が続いておりますが、皆さんは走られていますか?

私は相変わらず、週末の夕方にお店に出没しているだけで御座います。


さて、今回の題名にもなっておりますが、今年のツル千葉の募集が始まりました。

今年は木更津を起点とした2日間となっておりますが、如何でしょうか。

距離は短いのですが・・・・・。

今年は『山岳』?コースとなっております!(私にとっては!)

私には無理です!!



最近、こんなものを入手いたしました!



 私は、Merlin、Litespeed のチタンフレームは持っておりますが、Seven のフレームは持っていないのですが!