まだまだ暑い日が続きそうですので、水分のこまめの補給と、休憩を十分にとって、安全にトレーニングしてください。
さて、今日で夏休みが終わる私では御座いますが、今日はこのようなものを紹介したいと思います。
CANECREEK eeWINGS TITANIUM CRANK!
重量は、カーボンクランクとほぼ同等の395g!しかしカーボンクランクよりも高剛性!
元々は、MTB用として販売されておりましたが、Road用クランクが販売されましたので、購入してみました。
ただ、チェーンリング取り付けが・・・・・。
SRAM X-SYNC Direct Mount!
SRAMのダイレクトマウントは、このビス3本か、ロックリングで留める方法の2種類があり、このビス3本方式は、元々MTB用の方式と言うことも有り、なかなか大きい歯数のRoad用のチェーンリングが販売されておりません。
そのせいか、こんなものも合わせて販売されております。
Cane Creek 5bolt 110bcd Spider
DIATECのHPには掲載されておりませんが、CANECREEK純正のスパイダーアームアダプターにて、DIATECにて注文が出来ます!1X(チェーンリング1枚用)と2X(チェーンリング2枚用)がありますのでご注意を。
このダイレクトマウントに合わせて、東京サイエンスより販売されておりましたので、購入してみました。
One by ESU製 SRAM X-SYNC Direct Mount用 ロードチェーンリング
このチェーンリングはアウター、インナーともCNC一体成型にて、取り付けるとこのようになります。
割とスッキリしております。
でも、ん~!
チェーン脱落防止ピンの位置が逆!
このマウント方法では、取り付け箇所が1か所しかないので位置を変えることが出来ません。
脱落防止ピンを外すしか無いようです!
同じマウント方法なのですが・・・・・。(実は少し削らないと入りませんでした。純正スパイダーは、そのままで入ります!)
本日2枚目の写真にて、上1本、下2本ボルトの位置と180°違う取り付け方法があるようです!
もしかしてこのクランクだけ取り付け位置が違ったりして?(調べていませんが!)
このままでは使えません!
なんだかなぁ!
P.S. ちなみに、これも買いました!
ee BRAKE G4(限定カラー!)
これで、さらなるチタン化、軽量化してみます!
本人の減量は諦めました!
0 件のコメント:
コメントを投稿