2013年12月7日土曜日

なんとか・・・・・

ども、皆さん走ってますか?

いよいよ明日となりましたTokyo enduro BayStage!!

私のMerlin Extralight も本日完成いたしました。

ところで、若い方からMerlin というフレームメーカーは聞いたことがないと言われました。

そうですね、カーボンフレーム全盛期の今ではチタンフレームは人気が・・・・。

Merlin を作っているMerlin MetalWorksは、1986年にアメリカで出来たチタンフレーム
メーカーです。

1990年にはランス・アームストロングが、1992年にはグレック・レモンがツールで乗りました。

当時、クロモリからアルミに移り変わる時代でしたが、クロモリパイプと同じパイプ径で
作っていたともあり、「アルミは柔かい」と言われたことを覚えております。
(あくまでも個人意見です!でもKlein などの独自のパイプ径のフレームもありました)

そのころ異彩を放っていたのがチタンフレームです。

でも当時は新素材で切削加工が難しいこともあり、かなり高価でした。

当然、私も購入することは不可能に近く、ただ眺めるだけでした。

その反動ですかね、今チタンフレームばかり集めるようになってしまったのは!

Merlin MetalWorks も、その後 American Bicycle Group に身売りされ、
さらに違う会社に身売りされたみたいで、以前このブログで紹介いたしましたが、
名前は同じですが・・・・・(あくまでも個人意見です!)

さて、私のExtralight はどのようになったかは、明日のお楽しみということで!
(すでにお店で見てますか?)

ところで前にも掲載したように、最近走れておりません。(いつものことですが!)

明日の目標は5週くらいかなぁ?(一緒のチームの人ゴメンナサイ!)

これはもう1台のMerlinです!

0 件のコメント:

コメントを投稿