2019年9月11日水曜日

日常と非日常

ども、皆さん走ってますか?


9日の台風の影響は如何でしたか?

私は千葉市の外れに住んでおりますが、9日午前5時頃に停電となり、取りあえずは会社へと言う
ことで、運行を開始するという8時ころに、車で千葉駅に着きました。

千葉駅では、すでに人の行列が出来ておりましたが、運行を開始する放送は流れませんでした。

午前9時過ぎかと思いますが、東千葉にある変電所のトラブルと、架線への付着物の影響で、運転
開始は午後3時頃の放送があり、まずは京成千葉駅へ移動を開始しました。

京成線も運転本数を減らしていたことも有り、1時間以上たっても改札口には入れませんでした。

その後、モノレールで千葉みなと駅に移動して、京葉線の東京行電車に乗れたのは午前11時半を
越えたくらいでした。

その後、各駅に停止を繰り返しながら東京駅に着いたのは、午後1時となり、浜松町にある勤め先
に着いたのは午後2時頃でした。

夕方早めに帰ろうと、午後3時頃の予定であった総武線快速の運行状況をJR東日本のHPで確認
すると、午後6時予定となっており、津田沼、千葉間の運転は中止とのことでした。

家に電話をすると、断水はしていないが今だ停電しているとの話があり、東京駅から京葉線、モノ
レールで約3時間を掛け、帰ることが出来ましたが、いつも帰宅ラッシュの時間にもかかわらず、駅
からのバスは私しか載っていませんでした。

すでに午後11時を回ったくらいに帰宅したのですが、あたり一帯が停電しており、何か廃墟に来て
しまったような感じがしました。

以外に月明りで辺りが見えたことが余計に不気味でした。

私は10年位前までは、結構キャンプに行っておりましたので、それなりに道具は持っていたのです
が、30度を越える室内で、明かりを取るためにランタンを焚くのは、暑さでちょっと無理でした。

そんな時に使えたのはこれです。


KNOG PWR LIGHTHED 2000L


「これでもかぁ!」と言うくらいの明るさのライトですが、当然光量を落として使うこともでき、USBで
携帯の充電にも活用することが出来ました。


またライトマニア(実は!)の私は、こんなものも使っておりました。


Surefire G2XとH2T G0.5 MOD(改造品)




Surefireは、米軍御用達のライトですが、G2XはCR123A電池を2本使うのですが、日本のH2Tが、
同じく2本使う旧型の6Pを1本で使えるように改造してLED化したコンパクトなライトを活用しており
ました。

とは言え、夜でも30度近くある気温の中では寝ることさえままにならず、昨日は会社を休んで、電
気の復旧を、汗をたらしながら待っておりました。

私の自宅は、今朝3時頃に復旧したので、今日は出社して、只今会社から戻って参りましたが、千
葉県内では未だに停電、断水をしている地域があるそうです。

昨日、スーパーやコンビニなどで食料などを買い求めましたが、弁当やパンは手に入りませんでし
た。

東京では、千葉の状況は話題にもなっていませんでしたが、一日も早く復旧されることをお祈りい
たします。

私が子供の頃は、扇風機があれば何とかなりましたが、ジジイの今となっては、9月と言うのに日
中気温が36度も上がると、何もできずに、只汗をかいて時間が過ぎるのを待っているだけでした。

電気と言えば、有るのが当たり前で、無くなることを考えて準備などはしないものですね。

東日本大震災の時の計画停電みたいだとの話も聞きましたが、私は当時、大阪におりましたため
経験もなく、また秋だというのに、この気温では耐えられませんね。

皆さんも、たとえ「無駄」になってしまうかもしれませんが、防災のご準備を!

特に自転車で使えるものであれば・・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿