2010年1月28日木曜日

美ら島沖縄センチュリーラン参戦にて(スプロケットは何枚必要?)

 今回古宇利島・桜ロードコースに参戦するにあたり、私は12~25Tの10速構成で臨みましたが、K店長は昔の6速の頃の「SEMAS116」にて参戦しており、「変速するギアが無い!」と叫んでおりました!(その割には早かったような!)

 今思えば私が始めて乗ったロードの(シマノ600EX)頃は、リヤエンド幅は120mmしかなく、5速か6速しかありませんでした。また当時の憧れ(今でも?)「カンパ」の変速機は最大使用歯数が23Tのため、12~21T又は12~23Tが一般的な構成でした。

 いま5速で乗られている方はいらっしゃるのでしょうか?

 現在のように10速となると、昔で言う「ワイド」で「クロス」な構成が出来るため、乗り手にやさしい(?)ロードを組むことが出来ます。
 大昔のレースは3速や4速のスプロケットでアルプス越えを行なっていたことを考えると、10速とは如何に楽になったことか!

 でもこれだけ枚数があると、何速目に入っているか判りますか?
             今回使用したロードレーサー(一応チタンフレームです)

0 件のコメント:

コメントを投稿