2011年8月13日土曜日

お暑うございます。

 今日は。


 暑い日が続いておりますが、皆さん走ってますか?


 私も現在千葉に戻って来ておりますが、本日久しぶりに幕張の海岸を走って参りました。




さてこの撮影場所は幕張海岸のどこでしょう?


 今日は(いつも?)この暑さと、大阪での「なまった」生活のせいか、足が全然進みませんでした!


 しかし大震災後、久しぶりに幕張海岸を走りましたが、そこかしこに道路の補修した箇所があり、地震の爪痕をまざまざと感じました。


 あの日、私は大阪の会社事務所にいたのですが、最初はやたら長い地震としか思っておりませんでした。


 その後、電話が通じなくなるなど情報が集まるにつれ、事の重大さが判った次第でした。


 私は、実は仙台の生まれであり、母方の親戚は皆、仙台在住でありますが、おかげさまで何とか皆無事でしたが、この地震でご身内、知人を亡くされた皆様には謹んでお悔やみを申し上げます。


 さて、暑い日はまだまだ続きそうですが、水分をしっかりとって熱中症に気をつけて走りましょう!



今日、この自転車で走って私を見た人はいますか?




2011年7月11日月曜日

これは何でしょう?(その3)

 久しぶり行いますが、これは何かわかりますか?(当然自転車関係です!)



逆さに撮っている訳ではありません。

 これは「merlin」のフレームに張るCIシールです。

 チタンフレームの「merlin」や「Litespeed」などは「塗装」がされておらず、チタン生地にシールが張られているだけですので、当然、紫外線や油などでボロボロになっていきます。

 そうしますと古いシールを剥がして、新しいシールを張ることでフレームをリフレッシュすることができます。(フレーム自体は変わりませんがね。気分だけですが!)

 で!、このシールはどこで作ったかって!?(どうせパチもんだろってかぁ?)

 実はU.S.Merlinより通販で購入いたしました本物です。

 今、Merlin.Bikeは再編成中で、あの「Extralight」も生産をやめるとのうわさも出ておりますが、このような補修パーツはまだ作っているようです。(但し、全車種ではありません)

 で!、英語で書かれた張替え用のマニュアルですが、古いシールをどの様に剥がすと書いてあると思いますか?

 紙やすりでこする?

 薬品を使う?

 「古いシールは焼いて剥がせ」と書いてあります。

 確かに塗装もしていないし。でもなんてアメリカンな!





2011年6月23日木曜日

え~、お久しぶりと言っては何ですが!

 どうも!お久しぶりです。

 気を抜いていたら、前回の更新より半年経ってしまいました。(ゴメンナサイ!)

 宮古島のレースが話題となっておりますが!(ん~行きたかった!)

 でも実を言うと最近ロードに走ってないのよね~!

 最近はBD-1ばかり乗っております。


 BD-1もこうなってしまいました。

 千葉から持って来た時に付いていた部品はすでにサドルだけとなってしまいましたが!

 そう言えば、このBD-1を20インチ化する時のご注意事項(?)ですが、フロントフォークと

ブリッジはクリアランスが十分あるのですが、折りたたむ際に後輪はBBにこすってしまいます。

まあそれでも一応折りたたむ事は出来ますが!


ブレーキシューの位置はこんな所になります。

 でも実を申しますと大阪でロードのフレームを入手いたしました。(まだ組んでいませんが)

 ロードレーサーについてはそのうちに書かせていただきます。そんでは。



 P.S.店長サボっててゴメンね!

2011年1月17日月曜日

変身~!(あのBD-1は今!?)

 え~大阪に来て3カ月!
私のBD-1はこのようになってしまいました。

色々と変わってしまいました。

 一応20インチ化し、各所に「赤」のパーツを使ってみました。
 こんなBD-1は如何でしょうか?
 でも体重に合わせて前後サスをスーパーハードにしたせいか、20×1/8の細いタイヤでは、乗り心地は最悪です!(結構ハネます!)

明けまして・・・・・・

 お久しぶりです。だいぶご無沙汰致しまして誠に申し訳ありません。

 12月はちょっと仕事がピークになりまして・・・・本当に申し訳ありません。

 今年一発目は・・・・

やっぱりマーリンですか!?


 去年の10月に大阪に来てから、年末にはこんな所も走りました。


松屋町筋の天神橋から中之島(中州)の噴水!


 輪行ではありますが、こんな所にも行ってきました。

淡路島の道の駅「うずしお」より大鳴門橋を望む!(向こうは四国!?)

 そう言えば、年末には千葉でこんなことも有りましたっけ?

忘年会で絶好調?のT久さん!


 まあ今年もマイペースでがんばりますので宜しくお願いいたします。