2022年1月10日月曜日

今年も行って参りました。(その2)

 ども、皆さん走ってますか。

さて今日で3連休も終わりですが、皆さん如何お過ごしですか。

オミクロン株のせいで、感染者が千葉でも増えておりますので、皆様お気を付ください。


さて今日の御報告は、前回のご報告に引き続き・・・・。


1月9日14:00の成田山新勝寺!




1月2日のお参りの際に、購入を忘れた車用のお守りを購入しに参りました。


来たついでに、もう1回お参りをしたのですが・・・・。





3が日は過ぎたのにソーシャルディスタンスなんてありません!



当初は、8日にお参りに行こうと思ったのですが、6日の雪の影響を考え断念し、今日は元々雨か雪の予定でしたので昨日お参りしたのですが、皆さん考えることは同じでしたね。


ただ、人がこれだけ多いと色々な方がいらっしゃいました。



外国の家族の方々がいらっしゃったのですが、並んでいる際にマスクもせず、大声で話し、挙句の果てに階段で食べ物を落としても拾いもしませんでした。


日本人と思われる人でも、大本堂脇に20人くらいでしょうか、10匹くらいの犬をつれておしゃべりしており、じゃれている犬たちが通路をふさいでも我関せずでした。


なんか、新年のお参りに来た大本堂の前なのに、「自分さえ良ければ・・・。」と言う方々を見てしまいました。(看板に「ここはお不動様の前です。」とありますが。)


かくいう私も注意することは出来ませんでしたが、なんか後味悪いお参りとなってしまいました。




やはり、あまり人がいないときにお参りに行くのがベストかと。






0 件のコメント:

コメントを投稿