2019年8月18日日曜日

なんだかなぁ~!!

ども、皆さん走ってますか?

まだまだ暑い日が続きそうですので、水分のこまめの補給と、休憩を十分にとって、安全にトレーニングしてください。

さて、今日で夏休みが終わる私では御座いますが、今日はこのようなものを紹介したいと思います。



CANECREEK eeWINGS TITANIUM CRANK!



重量は、カーボンクランクとほぼ同等の395g!しかしカーボンクランクよりも高剛性!

元々は、MTB用として販売されておりましたが、Road用クランクが販売されましたので、購入してみました。

ただ、チェーンリング取り付けが・・・・・。



SRAM X-SYNC Direct Mount!


SRAMのダイレクトマウントは、このビス3本か、ロックリングで留める方法の2種類があり、このビス3本方式は、元々MTB用の方式と言うことも有り、なかなか大きい歯数のRoad用のチェーンリングが販売されておりません。

そのせいか、こんなものも合わせて販売されております。



Cane Creek 5bolt 110bcd Spider


DIATECのHPには掲載されておりませんが、CANECREEK純正のスパイダーアームアダプターにて、DIATECにて注文が出来ます!1X(チェーンリング1枚用)と2X(チェーンリング2枚用)がありますのでご注意を。


このダイレクトマウントに合わせて、東京サイエンスより販売されておりましたので、購入してみました。



One by ESU製 SRAM X-SYNC Direct Mount用 ロードチェーンリング



このチェーンリングはアウター、インナーともCNC一体成型にて、取り付けるとこのようになります。



割とスッキリしております。


でも、ん~!



チェーン脱落防止ピンの位置が逆!



このマウント方法では、取り付け箇所が1か所しかないので位置を変えることが出来ません。

脱落防止ピンを外すしか無いようです!

同じマウント方法なのですが・・・・・。(実は少し削らないと入りませんでした。純正スパイダーは、そのままで入ります!)

本日2枚目の写真にて、上1本、下2本ボルトの位置と180°違う取り付け方法があるようです!

もしかしてこのクランクだけ取り付け位置が違ったりして?(調べていませんが!)

このままでは使えません!

なんだかなぁ!




P.S. ちなみに、これも買いました!


ee BRAKE G4(限定カラー!)


これで、さらなるチタン化、軽量化してみます!


本人の減量は諦めました!





0 件のコメント:

コメントを投稿